Nekoの徒然日記

時短簡単料理をご紹介♡時々ゲーム情報入るで♪

今日は日本人の心のお味噌汁やで。

野菜多目の簡単お味噌汁♡ by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6136276

 

意外と簡単そうで奥の深いお味噌汁。お母ちゃんの味やな。


f:id:kurokuronyank:20200414161158j:image

【材料】5人分

✿水 約700cc

✿顆粒和風だし 大さじ1

✿醤油 小さじ1/2

✿合わせ味噌 大さじ1と1/2

✿大根 約2cm程

✿玉ねぎ 小1個

✿豆腐 1丁

✿乾燥ワカメ 一掴み

✿卵 1個
f:id:kurokuronyank:20200414161438j:image

①玉ねぎは皮を剥いて洗って半分に切って薄切りや。早う煮えるように薄く切ってな。怖い人はスライサー使うとえぇで(・▽・)


f:id:kurokuronyank:20200414161541j:image

②大根も皮を剥いて洗って切りやすい大きさに切ったら細切りにしてな。これも早う煮えるように細くな


f:id:kurokuronyank:20200414161638j:image

③お豆腐はパックから出したら流水で洗ってさいの目切りにしてな。大きさは食べやすい2cm角やな


f:id:kurokuronyank:20200414161735j:image

④慌てん様にお味噌を早めに用意してなー


f:id:kurokuronyank:20200414161808j:image

⑤卵使うんは最後やけど早めに解いたらえぇで(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


f:id:kurokuronyank:20200414161842j:image

⑥鍋に水と顆粒和風だし入れてワカメドバーっと入れたら沸騰させてな


f:id:kurokuronyank:20200414161929j:image

⑦沸騰したら大根と玉ねぎドバーと入れて中火で5分煮込んでなー


f:id:kurokuronyank:20200414162018j:image

⑧玉ねぎと大根に火が通ったら豆腐もドバーっと入れて沸騰させてな。沸騰させすぎると巣が入るから要注意やで(´・_・`)


f:id:kurokuronyank:20200414162123j:image

⑨豆腐にも火が通ったらお鍋の中でお玉に味噌入れて解くんが早いけど、慣れて無い人は味噌こしとか百均にあるから使ってなー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

この時点でお醤油をちょっぴり投入♡


f:id:kurokuronyank:20200414162308j:image

⑩火を止めてから溶き卵を回し入れて優しく混ぜてなー。お椀によそって完成や(・▽・)

 

お味噌汁ってな、奥が深くてちょっとの加減でしょっぱかったり甘かったりすんねん。せやから味見しつつ味付けするとえぇで。もし卵入れへん場合は少し味噌の量減らすとえぇかもな。かきたまの味噌汁美味しいから、試してみてな〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

自分のパートナーに「旨い!」って言わせたいやろ?ネコもめっちゃ努力してここまで来てん。やらん事にはなーんにも出来へん。失敗してもえぇからやってみんちゃい♡


f:id:kurokuronyank:20200414162736j:image