Nekoの徒然日記

時短簡単料理をご紹介♡時々ゲーム情報入るで♪

野菜の保存方法紹介するでー。

人参の下処理保存方法 by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6063202


f:id:kurokuronyank:20200415145828j:image

人参の皮を剥いて、ひたすら細切りにしてジップロックコンテナにIN


f:id:kurokuronyank:20200415145900j:image

ジップロックコンテナの蓋してレンジ(550wの場合)3分加熱。粗熱取れたら使う分だけラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫へポイ。使う時はレンチン1分半でOKやで♡

菜の花の保存方法 by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6053946


f:id:kurokuronyank:20200415150108j:image

菜の花も同様で頭の部分を切り取って、水洗いしたらジップロックコンテナにIN


f:id:kurokuronyank:20200415150152j:image

蓋してレンチン3分加熱。かなり縮んで小さくなるし水分も出るけど気にせぇへん。


f:id:kurokuronyank:20200415150238j:image

粗熱取れたらジップロックにINして冷凍庫へポイ。使う時は使う分だけ取り出してそのまんま調理OK!おひたしとかに使うならレンチン1分半

青ネギ(わけぎ)の保存方法 by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6138594


f:id:kurokuronyank:20200415150441j:image

青ネギは小口切りにして、冷凍保存可能なタッパーやジップロックコンテナに入れてそのまんま冷凍庫へIN。使う時は使う分だけ出して残りはまた冷凍庫へw

ブロッコリーの保存方法 by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6031093


f:id:kurokuronyank:20200415150634j:image

ブロッコリーも人参や菜の花と同様にひと房ずつ切り落とし、洗ってジップロックコンテナにIN。蓋してレンチン3分加熱。


f:id:kurokuronyank:20200415150750j:image

粗熱取れたらジップロックに入れて冷凍庫へポイ。使う時は使う分だけ出して残りはまた冷凍庫へ。

気になるんはブロッコリーの茎の部分。皆葉っぱの部分だけ食べて捨ててない?茎の部分に一番栄養あるから、外の硬い皮を包丁でこそいで落として、中を細切りとかにして、味噌汁や炒め物にも使えるで。野菜は捨てるとこないから、勿体ない事しやんでな?(´・_・`)

 


他にキノコ類何かは買ってきてそのまんま冷凍したらえぇで(・▽・)

面倒臭いけど下処理しとけば料理に使うとき、二度手間三度手間無くなるで( -∀-)

しめじやエノキは石づき取ってから冷凍した方が使いやすいけどなw

 

以上、ズボラ主婦の時短保存でしたww