Nekoの徒然日記

時短簡単料理をご紹介♡時々ゲーム情報入るで♪

親子でお菓子作りどうですか?

ステイホームの今こそ、親子で簡単なお菓子作りはどうやろか?

 

オーブン無しでレンチンで本格的なケーキ出来るとか神やろ?ネコもある方のレシピで学んだんで、自分に合う味見つけてな〜( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

 

レンジで簡単♬︎♡ガトーショコラ♡ by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6029844

レンチンで出来るから簡単やし危なく無いで(・▽・)


f:id:kurokuronyank:20200428144942j:image

【材料】ジップロックコンテナ700ml

✿チョコレート 100g(板チョコ2枚でも)

ホットケーキミックス 55g

✿卵 1個

✿バター 40g

✿サラダ油 大さじ1


f:id:kurokuronyank:20200428145208j:image

ジップロックコンテナにラップを引く。指で奥まで押して押し込んで隅の隅までしっかりとw


f:id:kurokuronyank:20200428145443j:image

②卵は割って溶いておく


f:id:kurokuronyank:20200428145255j:image

③耐熱ボウルにチョコとバター入れてふわっとラップして550wのレンジで3分加熱


f:id:kurokuronyank:20200428145405j:image

④チョコが溶けたら泡立て器で混ぜ混ぜ


f:id:kurokuronyank:20200428145626j:image

⑤卵も加えて混ぜ混ぜ。ひたすら混ぜるw


f:id:kurokuronyank:20200428145659j:image

⑥サラダ油大さじ1加えて混ぜ混ぜ。ここでお酒入れたい方はラムとか入れるとえぇよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


f:id:kurokuronyank:20200428145747j:image

ホットケーキミックスをふるって入れてまたもや混ぜ混ぜ
f:id:kurokuronyank:20200428145820j:image

⑧泡立て器持ち上げて帯状に落ちたら生地はOK!


f:id:kurokuronyank:20200428145854j:image

ジップロックコンテナにヘラとか使って流し入れて約10cmの高さからトントン落として空気抜き。この工程無視したら中に空洞出来んで(´・ω・`)


f:id:kurokuronyank:20200428150011j:image

⑩ラップなしで550wのレンジで3分加熱。表面が少ししっとりしてる位が丁度えぇよ。粗熱取れたら蓋して冷蔵庫で3時間冷ます。

 

サラダ油入れるのと入れんのではふんわり感が全く違うから必須やで!

HMで簡単♬︎♡ホワイトチョコケーキ by 月夜の猫★☆ https://cookpad.com/recipe/6052842

↑↑↑これはホワイトチョコのレシピ。ステイホームやからこそやってみて(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


f:id:kurokuronyank:20200428150737j:image